
  • 2017.03.30 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    滝行にて

    • 2017.03.27 Monday
    • 13:43

     

     

     


     

     

     

     

     

     

    しばらく更新していなかったブログ 久々にアップします!

     

    上の写真は 先月の2月26日(日)に決行した滝行の写真です。

     

    もう何回目だろうか?…

     

    今回は なぜか心臓の鼓動には さほど変化はなかったのですが

     

    しばらくすると頭が痛くなり始めたので呼吸を整えてから出た。

     

    まぁとにかく無事に行えたことに感謝し 帰路についた。

     

    先日の講演で…

    • 2016.09.10 Saturday
    • 18:40

     

     

     

     

     

     

    先日 9月6日は 幼なじみのかっちゃんの計らいで ロータリークラブで

     

    少しばかり お話しさせていただきました。

     

    演題は 「人間という生命体のクセ」でした。…

     

    当日は ほんとうに わざと緊張させよう させようとしているようにしか

     

    思わないぐらいに(笑) かっちゃんとのエピソードや応援メッセージ等々の

     

    お言葉を頂戴した後の講演 ほんま また違う緊張感いっぱいでなんとかか

     

    んとか話し終え 演台から降りた。やっぱり 身体動かすほうがええわ(^^♪

     

    一体感が気持ちいいなぁ。

     

    今回は ほんとうにめちゃめちゃ良い稽古ができました。

     

    かっちゃん またロータリークラブのまなさん ほんとうにありがとうござい

     

    ました。

     

    人間は それぞれクセがあるかと思いますが… たとえば 貧乏ゆすりとか

     

    緊張すると 咳をしたり 鼻をやたらいじったり等…

     

    でも それらは 自分が気付いていないだけで 他人から見ると よく分かる

     

    ものですが 自分でも気付かず 他人からも気付かれないという人間が本来も

     

    っているというか 備わっているクセがあるのです。

     

    それは たとえば 歩いているときに何かにつまずきバランスを崩したとしま

     

    しょう。そうすると 倒れないようにと足を踏ん張ってバランスを保とうとし

     

    ます。それを改めて言うと みなさん当然のように知っていると言われるでし

     

    ょうが… また 誰かに押されたときでも 押されまい倒れまい と身体も足

     

    も踏ん張って耐えようとします。その逆に 引っ張られたら 引っ張り返すの

     

    もまた同じことです。

     

    それらは すべて自己防衛反応であり 人間が本来持っているクセなんです。

     

    もう少し入り込んでいくと たとえば腰痛なんかでも 何かの拍子にいつもよ

     

    り 少しばかりか腰に負担がかかったとしましょう。(でもこれは 自分では

     

    認識できないですが…) そうすると 骨を守ろうとするのか周りの筋肉が固

     

    まるのです。そう!それが腰痛の原因なんです。

     

    要は その固まった筋肉をゆるめてあげると ほぼ治ります。

     

    でも 普通の人は そのゆるめるというのが なかなか体感できないから い

     

    ろんな病院に行くのですね。

     

    愛敬塾では そんな方の為にも いつも「ゆるめる」という稽古をやってもらっ

     

    ています。

     

    ぜひ 良かったら みなさん体験に来られてください。

     

     

     

     

     

    お祭りのイベントで…

    • 2016.09.07 Wednesday
    • 23:32

     

     

     

    ありがたいことに 会社の先輩から依頼を受け 先月8月27日に 

     

    お祭りのイベントで地域の住民のみなさんとストレッチを一緒にやりました。

     

    場所は 橿原市の藤原京跡地で 風がすごく心地よく たいへん気持ちよく

     

    やらせていただきました。

     

    もっとゆっくりと いろんなストレッチができれば もっともっと喜んでいた

     

    だけたかなぁ と少し心残りでした が…。

     

    Nさん いろいろお気遣いありがとうございました。

     

    みなさん 短い時間でしたが ほんとうにありがとうございました。

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    こういうことをやっています

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM