半年ぶりの再会…

  • 2012.06.04 Monday
  • 14:27
 「蛍」ホタルが2匹飛んでるの分かるかな?…

昨日は また久しぶりにO館長に誘っていただいて A館長のご自宅に遊びに行った。

夕方4時前だったか?着くと もうF館長が来ておられ 去年の10月に行った曽爾高原以来の再会を

喜んだ。

すぐにA館長が コーヒーとおかきをご馳走してくださり すっかりくつろいでいたとき いつものT先生

の顔が見えないことに気付き 誰からともなく今日はT先生は?とO館長に聞くと どうも声をかける

のを忘れていたらしく すぐに電話をすると 来られるようだった。えっ!今からだいじょうぶなんか

な?(笑) 

T先生が来られるまで ネットの動画やホームページを見てあれこれ言っていると A館長が 何気な

く額縁に入った写真を見せてくださった。 そう!あの有名な達人上原清吉先生と当時稽古をされて

いたときの写真だった。A館長も若いっ!っというか誰か分からへんやん… 今は だいぶ丸く?いや!円くなられたみたいで

上原先生は 2004年に亡くなっている。歳は101歳だったそうだ。ほんとうに貴重な写真だ。

でも考えたらこの日本で この日本の武道の達人が一人亡くなったということは ほんまにたいへん

なことやと思う。それこそ日本の貴重な財産が無くなったぐらいでかいことやと思うで…

ほんまに国はどう考えてるんか?もちろんそんなことは分からんやろうけど…

文科省(文部科学省)は 中学校の必修科目に武道を入れるって言うだけ言うて 学校に丸投げして

るみたいやけど 日本の伝統武道やで!”誰が教えるねん?誰が教えられるねん?文科省に武道

やってる人おるんか?ほんまに無責任としか思わんわ… 

話がそれたが そうこうしているうちに T先生が来られた。聞くと 最近車に追突され 首と腰が痛く 

通院中とのことった。そうや!そんな中 みんなに会いに来てくださったのだ。ほんと嬉しい限り

だ。…っていうか先生ヒマやったんかな? いやいや!ありがとうございましたm(__)m。

みんなそろったところで いつものほの字の里へ

一ッ風呂浴びて 晩飯! ほんま贅沢やわ〜

帰りには「蛍」ホタルまで見せていただいて 次回の再会を約束して家路に着いた。

でも一つ心残りだったのは F館長が丹精込めて作った玉ねぎをもらい損ねたことだった。…

F館長せっかく言っていただいたのに 時間がなくドタバタして帰って申し訳ありませんでした。…

またまたみなさんゆっくりとお会いできる日を楽しみにしています。 ありがとうございました。



  
 

スポンサーサイト

  • 2017.09.07 Thursday
  • 14:27
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    理系の大学生活ではバラエティ番組等見れなかったが現:日本大学の建築学科は、製図やレポートの提出期限は厳しく存在するのだろうか?私の頃は必修科目の製図やレポートの提出期限を守らねば単位を落とし留年なので毎日勉学に部活に励んでたのが黄金の自分史。
    • 脳挫傷による見えない障害と闘いながら
    • 2012/06/05 12:15 PM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    こういうことをやっています

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM