2回目の講座…

  • 2013.06.13 Thursday
  • 06:47

 武術からだ塾 2回目の講座は無事終了しました。

みなさんお疲れさんでした。





昨日は 前回の復習を兼ねて「軸をつくる」応用編 そして身体の使い方を少しやった。

「軸をつくる」応用編では お互いが立った状態で肩と肘を持ち左右どちらかに相手を動

かす。というものだったが やはり肩が抜けてしまう人や もちろん力も使っているのだ

が 胴体の部分的に たとえば腹筋や背筋などを意識され自論をおっしゃり納得されてい

た方もおられた。


次に こちら側の片手(前腕)を相手側が両手で持ち 引っ張り返すというもので いつ

ものように力のぶつかり合いと身体の使い方で引っ張るをやった。

そこでは やはり引っ張ったら引っ張り返してしまうという無意識反応が出るようなので

少しやり方を変えて行ってもらった…

とにかく そういった日野先生がおっしゃるところの無意識反応(自覚の無い反応)は 

今は ややこしくなるので敢えて言わずにいたが これからの稽古でもっともっと出てく

るのでまぁ少しづつその時々で説明することにしよう。

そう!武術で大事なことは いろんな稽古をする中で いっぱい間違いをやらかして自分

の癖やいろんなことに気づくことにあります。ですからこれができたから良し!というの

だけではありません。稽古の流れとしましては 進んでは戻り 戻っては進むといったぐ

あいに何度も何度も繰り返し行いますので 間違っても気にせず 焦らずに取り組んでい

ってもらったら良いと思います。

みなさん まだまだこれからですよ!とにかく構えず頭を真っ白にしてお越しくださいね!

次回も楽しみにしています!ゆったりと楽しくやりましょう。






  • 2017.09.07 Thursday
  • 06:47
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    素晴らしい講座ありがとうございます。
    悟りがわるいもので…YouTube拝見しながら復習しています(^^;)
    これからもよろしくお願いします!
    • まっちゃおーれ
    • 2013/06/13 1:06 PM
    まっちゃおーれ さん ご参加ありがとうございます!

    武術には 人間のあらゆる動きや仕組みそして人間関係のエッセンスが凝縮されています。稽古を通して何か一つでも盗んでいってくださいね!こちらこそどうぞよろしくお願いします。
    • 池島
    • 2013/06/13 4:42 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    こういうことをやっています

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM